TOTOあんしんディクショナリー研修

1月6日に新年第一回目の管工事部門会議にて、TOTO北陸支社 福井営業所よりリモデル営業推進課の石橋氏に来ていただきTOTOあんしんディクショナリー研修を実施してもらいました。

あんしんディクショナリーとは、リモデル完了後(中)のお客様と元請業者との行き違いが起きてしまったきっかけとその解決までの事例を集めたものです。

TOTOのリモデルサポートデスクが受付した実際の例をいくつか紹介して頂きましたが、その中のひとつ「設置3ヵ月後の洗面化粧台のキャビネット底板にカビが生えてきた!」について紹介します。

サポートデスクから元請業者へ、現場調査へ同行して欲しいと依頼する為に電話連絡したところ、『お客様宅へ職人を確認に行かせたが原因は不明で、なぜカビが発生したのか思い当たる事もないので同席しても分からない』と回答されたそうです。TOTO側がお客様宅へ単独訪問し調査した結果、カビ発生の原因はキャビネット底板をめくったところにある排水配管に防臭栓がしっかり取付されていなかった事が原因でした。結局、元請業者の負担により新しい洗面化粧台へ取替是正し、このケースは解決したと説明がありました。また、この事例を受けてTOTO側も工事施工説明書を「防臭栓は取付け忘れ、すき間がないようにしてください」から「防臭栓を確実にはめこんでください」と詳細図も加えて変更したそうです。映像を見ながら事例紹介して頂く機会は今回が初めてだった事もあり、なるほど~とか、やっぱり~などの声も聞こえてきて、共感しながら見てくれていると分かりました。

事例紹介終了後に参加した作業員や事務員からは「大変参考になった」「次回もあれば受講したい」「トイレを暗くしてブラックライトを当てると、便器についているおしっこがわかるって初めて知りました」などまずまずな感想があり、実施してもらって良かったと実感できた講座でした。

今回の研修でご協力いただいたTOTO北陸支社の皆さん 大変参考になりました。ありがとうございました。