お部屋の改修工事

大野市内で居間を含めたお部屋の改修工事をさせて頂きました。

当初お施主様のご要望は「トイレを交換したい」でした。工事前から洋式トイレだったのですが、新しい便器にしたいということで取替させて頂きました。ただ、ご要望があった時期は去年の12月。ウォシュレット機能付き便座がまったく入ってこなくなった時期であり、メーカーから納期確認をした結果、返ってきた回答は3ヵ月後くらいになると言われていました。

ようやく便座が届いたのは今年の2月。すぐに取替作業にかかりました。すると、作業終了後「実は居間の改修もしたいがどこに声をかければ良いか・・・」とお施主様よりご相談があり、見積の結果、居間の改修工事も当社で行う事になりました。

左:居間の入口 右:トイレの入口
着手前の居間の状況
着手前の押入内部
トイレ入口付近の段差が高い!
着手前の分電盤 ごちゃごちゃしてます
居間入口付近
居間入口の段差も高い
台所入口
台所と廊下の空間が一体となってるため、冬の台所は寒いです。

お施主様よりお伺いした改修工事のポイントは①居間の床を畳からフローリングにしたい②居間の内部、外部の壁や天井をクロスにしたい③押入の内部をきれいにして、戸を取替したい④内窓を付けたい⑤トイレ入口の段差を無くしたい⑥台所にドアを付けたい⑦電線がむき出しになっている部分を何とかして欲しい などでした。

3月15日から工事を開始し、約1か月後の4月8日にすべての作業が完了しました。

工事中の状況
畳や床板をめくりました
白アリがいた痕跡が・・・
痕跡があった部分はすべて撤去
工事完成!
ご要望通り!内窓も付いています
押入内部もきれいになりました
スロープを設置し段差解消
ごちゃごちゃしていた電線を
電気屋さんがきれいにまとめてくれました
     土壁にコンパネを張り、        クロスを張りました
段差が無くなり安心
左:入口ドア 右:押入(天吊り)
台所にドアが増設されました!

建築工事がメインでしたが協力会社の職人さんのおかげで事故もケガもなく、商品が無い!といった問題も起きず、出来栄えも良く工事を完了することが出来ました。ありがとうございました。

国土交通省の「こどもみらい住宅支援事業補助金」の対象工事(①開口部の断熱:内窓設置、②エコ住宅設備の設置:節水型トイレ、バリアフリー改修:手すりの取付+段差解消)となっているため、現在申請中です。