厨房用の蛇口の取替え

高齢者が利用されている施設の施設長さんより「厨房で使用している蛇口が漏水している。隣で使用している蛇口は去年変えたばかり。去年蛇口を変えてもらった設備屋さん(福井市内)に依頼しても取替に至るまでにかなり時間がかかっていた。すぐに変えて欲しいので取替をお願いしたい」と連絡がありました。

一度状況を確認するためその施設へ訪問したところ、

右手側の蛇口が漏水中。左側は去年漏水して取替済み。
蛇口の台とシンクの設置面から水が漏れているようでした。
蛇口はTOTOのTKGG33ECです。

漏水している部分が蛇口の可動部ではなく、台の付け根だったのでとても珍しい漏れ方でした。TOTO製品の蛇口だったため、TOTOに確認を取るため施設長さんには修理できるかどうかも含め少し時間を下さいと話しました。

TOTOに確認を取ってみると、このような場所で漏れることは見たことも聞いたことも無い。修理できないと思うので取替をお勧めしてくださいと返事があったので、左隣はTOTO製だったので右側はKVK製の蛇口にしてみました。

KVK製 KM5091TFEC
水とお湯の切り替わる部分でクリック感があります。
また、吐水部分のヘッドが少し動かせます。

取替する時はシンクの下に潜り込む必要があり、作業する体勢としてはかなりつらいのですが、とても清潔にされている事が分かり、いつもよりスムーズに作業できました。

ハンドル操作で、水とお湯が切り替わる部分のクリック感が気に入られたようです。

使用蛇口KVK製台付シングル KM5091TFEC
作業時間約1時間
工事費材工ともで約35,000円(税別)