高校生サマー求人説明会へ

今年もこの季節がやってきました!

毎年参加していますが、なかなかご縁がなく求人はとても難しいと感じています。

去年はブースの位置が端っこでブースの前を高校生が通ってくれなくてとても残念な気持ちでいっぱいでしたが、今回はブースの位置が会場の中心にあったこともあり、今回は期待できるかも!と思いながら説明会に参加しました。

西行土木の西行君に撮ってもらいました!猫背みたいで姿勢が悪いなぁ

写真を見ると分かりますが、他社のブースと比べると目を引く掲示物が無いです。次回までの改良点です。また、ノートパソコンを持っていきましたが、画面が小さいですね。これも次回までの改良点です。

たまたまうちのブースの近くを通っていらした親御さんに声掛けして5名の高校生に大野衛生設備の紹介ができました。

去年から代表取締役に就任しましたが、約20年前は大学卒業後に石川県トラック協会(運送会社が入会する団体)の職員として働いていました。結婚を機に退職し、福井の設備会社で修行させてもらったのち、約10年前に大野衛生設備へ入社しました。

自分も高校生と同じく、ただ社会人として働いた3年ほどの経験しか無い、何も無い状態から始めました。転職後は先輩に習ったり勉強して資格を取得したりするなどして現場管理ができるようになった経験を踏まえ「特殊なスキルや技術が無くてもできるようになる」と毎回高校生に話しています。身に付けたノウハウは誰にも取り上げられることは無いともお伝えしています。気負わずに仕事先を選んで欲しいなぁと思い話しかけています。

座ってくれた高校生からは「(仕事は)きつくないですか?」とか「(仕事の)時間はどれくらいですか?」などの質問があり、誠実に現状も踏まえて説明させて頂きました。最近の異常な暑さには、塩分タブレットや飲料水の用意だけでは対処が足りていないと感じ、近々空調服を作業員全員に支給する予定であることもお伝えしました。会社のPRを兼ねた動画の作成などもしていきたいと説明もしました。

来年は新型コロナウイルスの影響により断念していた慰安旅行を再開したいと思っています。来年度卒業の新入社員と一緒に行きたいなぁ。