お風呂の蛇口修理

洗い場と浴槽と兼用している蛇口でパイプの根元から漏水しているので直して欲しいと電話があり行ってきました。

パイプの長さは33cm
袋ナット頂上部より漏水しています

おうちの方にお話を聞くと、お孫さん(2歳くらい?)がこのパイプをつかんでしまうらしく、浴槽にお湯を張るときに漏れてくるようになったそうです。

かなり長い吐水パイプなので調べたところ、残念ながら33cmは無く30cmのパイプがあり且つナットのネジも合うことが分かったのでSANEIのパイプを用意しました。

3cm短くなりましたが浴槽には十分届くので問題ありませんでした。10年以上使用されている蛇口で、数年前にシャワーを取替しただけとお聞きしました。年数が経つといろいろ不具合が出てくるのに直せる部品が無くなってくるので、少しでも異変があったら早く直した方が良いですね。

使用材料SANEI 断熱横形パイプ PA20JD-61X3-16
作業時間約15分 + 切替レバーが固かったので油さしなど追加作業 約15分
工事費材工ともで5000円(税別)