屋外用トイレの便器取替え

屋外用で使用している便器が割れたので修理して欲しい。修理できないなら取替をお願いしたいと和泉地区のお客様からご依頼がありました。

作業員が見に行ったところ、家屋内部に仮設トイレのような仕様のユニットが設置されていました。

便器が割れているため、タンクの水を流すと割れたところから水が漏れだしてしまう状態でした。

修理は出来ないため、取替を提案し、だいたいの金額をお伝えしたところ和便器の取替の依頼を受けました。ただ、お施主様に事前にお伝えしましたが、写真の和便器はもう製造されていません。似たような大きさの和便器を選定しましたが、汚水配管の位置が違う事もあるため配管の変更があった場合、時間も材料費も更にかかることをお話ししました。

割れていた和便器を撤去したところ、新しい和便器と配管の位置が違っていました。配管の位置合わせに自在継手を使用してようやく収まりました。

和便器の設置だけならすぐに完了できましたが、配管の位置を合わせる作業に四苦八苦してしまい、お施主様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

 使用材料 和風大便器C750AV #SC1
洗浄管TS570、スパッドT82CR32、パッキンTHY91506
棚付二連紙巻器はお施主様より支給されました
配管材料
 工事費用 約6万円
 作業時間 2日間(材料を取りに帰ったり、買いに行ったりの時間がかなり多く1日で完了できず)