自宅のボイラーを取替

2020年の夏に自宅の浴槽にお湯を入れようと浴室の壁に付いているリモコンの温度設定を触ったところ、突然エラーが発生しお湯が出なくなってしまう現象が起きてしまいました。

エラーの内容は疑似火炎を検知。検索してみると「点検または修理が必要です。販売店様かサービスセンターに連絡して下さい。」と書かれていました。まだ浴槽にお湯を入れ始めたところだったため、どうしよう・・・となり、その日は近所の親のお風呂を借りることになりました。

お風呂が入れなくなったためボイラーのプラグを抜いておきましたが、次の日の夕方にダメもとでプラグをコンセントに差し込んだところ、なんとボイラーが復活!!この日から急に襲ってくる疑似火炎と闘う日が始まりました。

1年が経つ頃には疑似火炎にならない操作方法が判明し、だましだまし使い続けてきましたがボイラー自体が使用開始から約15年経過していたこともあり、ようやく入替することに決めました。けれど入替を決めた時期が悪く、ボイラーを注文しても納入される時期が12月末になるかもしれませんと材料屋さんに言われたのが去年の11月頃でした。

太陽光を利用した給湯システムです。

コロナのボイラー。約15年が経過。

運が良かったのか、12月初旬に後継機種のボイラーが入ってきたので、早速日曜日に自分で取付しました。

後日撮影しました。12月ですが快晴です。

減圧弁と安全弁は外付けが良いです。内蔵型の場合、弁が故障した時に部品の取り寄せ、もしくはメンテナンスに依頼しないと修理できません。

後継機種でしたが、微妙に配管や煙突の位置が違ったり、リモコン線をユニットバスの壁裏に落としてしまうなどのハプニングが発生し、だいぶ時間がかかってしまいましたが何とかその日中に取替が完了できました。ようやく安心してお風呂に浸かることができるようになり、奥さんにはとても喜ばれましたが子どもたちはお風呂の「リモコンがカッコいい~」という反応だけだったのでちょっと残念でした。

施工日時約6時間(ハプニングが無かったら4時間くらい)
使用器具コロナ  石油ボイラー     UKB-NX460R(F) 定価220,000円
ダンレイ 減圧弁・安全弁セット RJ2002AZ-2-1   定価17,200円