仕事始めは蛇口の取替から

2022年の営業が始まった1月5日、和泉地区で中部縦貫自動車道の工事を施工している建設会社の所長さんより、「2Fの厨房の蛇口から水が漏れて大変な事になっている」とSOSの電話が入りました。

仮設事務所へ到着すると、水浸しになった1Fの会議室でモップとバケツ、雑巾で水を拭き取っている方がいたのでかなりひどく水漏れしていたんだと想像が出来ました。

水道メーターで水が止めてあったので少し開栓した状態。蛇口の付け根から漏れています。

KVKのTKS05301Jがついていました。

このタイプは上から取付できるので簡単に取外しできます。

掃除していた方にお話を聞くと工事現場が年末年始でお休みになるため、12月30日ごろに2個ある蛇口の1個だけ水を出して帰省したそうです。そして年が明けた5日に仮設事務所へ来てみると1Fが水浸しで2F厨房の水を出していなかった蛇口から水が噴き出していた状態だったとの事でした。幸いにも同じ品番の蛇口を取替修理用として在庫していたため、翌日には蛇口の取替を行うことが出来ました。

蛇口の下に止水栓がついているので、ここで止水できますとお伝えしました。

施工時間1日目:約1時間 
2日目:1時間半
工事費用36,000円(税別:値引きあり)
使用器具KVK シングルレバー混合栓 TKS05301J