TOTOの新商品説明会を開催

管工事部門の全体会議は毎月の月初めに行っています。

先日、弊社の感謝祭に協力していただいていたTOTO福井営業所の石橋さんより、8月からの新発売されるTOTOの新商品について、全体会議の時間を使って説明させてもらえないかとお願いされたので、本日石橋講師からTOTOの新商品について説明していただきました。

新商品をいくつか説明して頂きましたが、気になったのはネオレストがフルモデルチェンジし、「便座きれい」という機能が搭載されたことでした。

「便座きれい」は簡単に言うと、便座の先端部分の裏面にきれい除菌水をふきかけて裏側の黄ばみ汚れを防ぐといった内容でした。この機能について管工事作業員から「大野市内の家はほとんど井戸水を使用している。井戸水でも除菌水が生成されて効果があるのか?」という質問が出ました。石橋さんは一度確認すると言われていましたが、きれい除菌水の機能が新しく出た当時も同じような質問をTOTOの営業の方にしています。その当時は井戸水でも除菌水が生成されて、除菌できますと返事をもらった記憶があるので石橋さんの回答と照らし合わせたいと思います。

あとは新商品全体でデザインを見直した商品が多いといった印象を受けました。デザインを重視した結果、最上級のネオレスト NXtypeは重量が65㎏なので、軽量化して尚且つデザインも良い商品を開発して欲しいなぁと今回も思いました。新しいネオレスト LStypeも重量が約40㎏あるそうです。

今回はTOTO福井ショールームで行われる新商品講習会よりも2週間も早く説明を受けることができました。日々の仕事でなかなかショールームへ行けない作業員にも周知することが出来たので、とても良かったと感じました。石橋さんありがとうございました。