令和5年の緊急事態訓練

今年も2月に全部門参加の緊急事態訓練を行いました。訓練では失敗しても大丈夫ですが、普段の仕事で起きてしまったミスや、訓練で行う事案は重大事故に繋がってしまいます。例年通りの訓練ですが、全員緊張感をもって実施しました。

油が漏れてしまった想定
し尿が漏れてしまった想定
積載物が落下してしまった想定

油漏れ訓練は重機使用中に油が漏れた想定で行いました。ねじきり油を漏れた油に見立て、中和剤を投入し、最後はウエスで拭きとりました。また去年から油吸着マットも使用できるようにしました。

し尿漏れ訓練はバキュームのホースが何らかのアクシデントで外れてしまい、し尿が漏れてしまった事を想定。(安全な位置に車両を停めて)すぐさまバキュームホースできれいに吸い取りました。

積載物落下訓練は管工事がビニールパイプを運搬している時に縛っていたロープがほどけ、パイプが散乱してしまった想定で行いました。(安全な位置に車両を停車し、早急に)散乱したパイプを拾い上げロープを縛り直し、ロープにゆるみがないかを確認しました。

最後に消火訓練です。

消火器の正しい持ち方など事務員も含め、再指導を受けました
消火器を2本使用したのでかなりの煙が噴出しました

消火器の使用方法をなんとなく分かってっているつもりでも、いざという時に説明を読んでいては間に合いません。有資格者の会長より使用方法について再指導を受けた吉田さんは教科書通りのフォームで消火できました。