便槽なのに・・・

3月中旬 便槽なのに簡易水洗トイレから最新の水洗トイレへ取替してしまい、今まで月に1回程度だった汲み取り回数が2週間に1回になって困っているお客様から相談があり訪問してきました。

給水管が固定されていません。保温材もテープが使用されずインシュロックで固定しています。

Panasonic製のアラウーノが設置されていました。昔のトイレに比べると節水型にはなっていますが、大洗浄で4.8L/回流れます。それに比べて取替前に設置されていた簡易水洗トイレ(LIXIL製のトイレーナ)では標準洗浄水量は約0.35L/回です。その差4.5L。一般的に1日に5~7回トイレに行くとすると約30L増量。その量が人数分違ってくることになっている状態。

市内の電気屋さんに今年の2月に便器を取替してもらったそうで、水を流す量が多くなったことにびっくりしたお客様が、汲み取りに来たバキュームの運転手にどうしたらいいの?と相談を持ち掛けてきた経緯があったため木下が訪問したのでした。

簡易水洗トイレへ取替することをお勧めし、見積書を後日持参すると「すぐにでも取替して!不安で不安で仕方ない!」と言われ便器を注文。納期短縮を依頼して1週間。ようやく便器が入ってきたのですぐ取替に行きました。

アラウーノは設置した電気屋さんが引き取ることになった為、壊さない様に注意して取外しました。

陶器ではないので中腰でも持てました。
取外し後。給水管にはHTのパイプが使用されています。継手を使わず曲げてありました。
設備屋らしく給水管を変更し、しっかり固定しました。
完成。左側にあるタオル掛けは以前の簡易水洗トイレだった時の名残りのようです。

今回は電気屋さんがお客様のトイレは便槽に溜まることを知らなかったために起きた事案でした。ですが自分がもし電気屋さんの立場だったら・・・と、自分がこのような事を起こさないように商談も注意深くしないといけないと改めて感じました。

使用器具トイレーナR 便器 TWC-3 定価48,000円
  〃    タンク TWT-3A 定価67,500円
シャワートイレKB 便座 CW-KB31 定価82,900円
作業時間約3時間(給水管の変更あり)
工事費用約20万円(税別)値引きあり

ちなみにこのおうちの便槽は毎月1回の汲み取りで600~700m3でした。