【施工事例】大野市「ホテルフレアール和泉」の衛生設備工事

みなさんこんにちは、大野衛生設備の木下です。

今日は、大野衛生設備の施工事例をご紹介いたします!

ご紹介するのは、大野市にあるホテルフレアール和泉衛生設備工事です。
古くなった施設を全面的にリニューアルするなかで、水回り担当として当社にお声がかかりました。

今回、大規模改修の対象となったのは3階にあるVIPルームです。
もともと2部屋だった客室を1部屋にするということで、配管もすべて変更することになりました。

ユニットバスにはTOTOのシンラ、トイレにはTOTOのネオレスト、洗面化粧台にはTOTOのエスクアLSを設置。そのほか、天井へのファンコイルユニットの取り付けも行います。ファンコイルは、送風機(ファン)と熱交換器(コイル)をひとつの箱に収めた空調設備で、ファンコイルに接続されている配管に通る冷水であったり温水であったりで、噴き出す風を季節に応じて変更します。ファンコイルユニットが稼働すると出てくるドレン(排水)管も変更(改修)しました。

3階の部屋の配管工事をするために、2階の天井をはずして作業をするのですが、天井の中を覗いてみると…

給水や給湯配管系統にバルブがなく、工事する箇所の水やお湯だけを止めて作業することができないという状態でした。
そこで、まずは工事がしやすいように、バルブをつけるところからスタート。
施設全体の水などを止めることなく作業ができる状態にしてから、配管工事を進めることとなりました。

その他、客室18室の蛇口排水金具の取替、トイレの便器、ロータンク、便座、紙巻器の取替や、共用部のトイレ工事を同時並行で進めています。

今回の工事は、工事日数が少ない中でどのように進めていくかが大きな課題でした。

工程も都度見直しが必要で、施設の方からも都度要望が伝えられる中、現場が混乱しないように情報を精査し、整理をして指示を出すなど、工程管理にいつも以上に気を配って作業を進めています。

次回は、共用部のトイレ工事についてご紹介いたします!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
LIFE LINE 「安心」「信頼」できる形でご提供
大野衛生設備株式会社

〒912-0042 福井県大野市東中町301
TEL/0779-65-5600 FAX/0779-65-5610
contact:https://onoeisei.com/contact/

【公式ホームページ 】
https://onoeisei.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100083574948360

【Instagram】
https://www.instagram.com/onoeiseisetsubi/

★★★★お問い合わせ・ご相談は★★★★
下記のお問い合わせフォームor電話にて受け付けております。
https://onoeisei.com/contact/