【施工事例】大野市「ホテルフレアール和泉」の小便器交換工事

みなさんこんにちは、大野衛生設備の木下です。

今日は、前回ご紹介したホテルフレアール和泉の工事のうち、共用部のトイレ工事のお話をいたします。

施設の共用部には、2階に男性用と女性用と身障者用、1階に男性用と女性用のトイレがあります。
1階男性トイレには、壁に水洗のための人感センサーを埋設するタイプの小便器が設置されていました。壁にセンサーを埋め込むと見た目はよくなりますが、故障したときの修理が大変です。2階の小便器は埋設されている人感センサーが故障したのか、小便器の上部に人感センサーが露出した後付けタイプに取替られていました。

そして、今回の改修工事に伴い設置する小便器のイメージがこれです。

※今回の工事では小便器の下に敷いてあるハイドロセラ・フロアは使用しません

本体にセンサーが内蔵されたTOTOの最新式小便器に交換することが決まったのですが、なんと、今回の小便器は、水流を利用して“自己発電”するというスグレモノ!
便器設置の際の電気工事も不要で修理も簡単、停電時にも使えるというとても便利な小便器です。

共用部のトイレに関しては、小便器の取替の他に、和式便器は洋式便器への変更を行い、身体障害者用のトイレにはオストメイト対応トイレを設置していきます。

今回のトイレ工事で難関だったのは、排水管に鉛管が使われていたことです。
鉛管は、叩いて伸ばせるほどやわらかく、適切に取り扱わないと破損してしまったり、耐久性が落ちてしまったりする可能性があります。そのような理由から、現在の管工事で鉛管が使われることはあまりありません。
あまり使われなくなった材料であるため、鉛管を扱える職人さんは限られているのですが、当社には熟練の職人が在籍しており、無事に対応することができました。

宿泊客のみなさまに快適に使っていただけるよう、引き続き工事完了に向けて頑張ります!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
LIFE LINE 「安心」「信頼」できる形でご提供
大野衛生設備株式会社

〒912-0042 福井県大野市東中町301
TEL/0779-65-5600 FAX/0779-65-5610
contact:https://onoeisei.com/contact/

【公式ホームページ 】
https://onoeisei.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100083574948360

【Instagram】
https://www.instagram.com/onoeiseisetsubi/

★★★★お問い合わせ・ご相談は★★★★
下記のお問い合わせフォームor電話にて受け付けております。
https://onoeisei.com/contact/