【施工事例】大野市「ホテルフレアール和泉」施工レポート(共用トイレ・大浴場)

みなさんこんにちは、大野衛生設備広報部です。

今回は、先月ご紹介した施工レポートの続報です!
私たち大野衛生設備は、大野市下山にあるホテルフレアール和泉全面リニューアル工事のうち、水回りの工事を担当しました。

すでにリニューアルオープンの日を迎えていて、実際に工事が完了した施設をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、先月お伝えした際にはまだ天井の配管が丸見えの状態、設備も何も設置されていない状態でした。

それが、今回取材した4月中旬にはもう工事の最終段階!
目前に迫るオープン日程とにらめっこしながら、管工事事業のチームでコミュニケーションを取り合い、一丸となって作業にあたりました。

まず私たちが担当した共用部のトイレ工事のうち、こちらが身体障害者用トイレにオストメイト対応トイレを設置した後の写真です。

工事を担当した社員の黒川に話を聞いてみたところ、普通のトイレと違い、今回は壁の中にタンクを収納するタイプで、見た目にも美しく、利用者が使いやすいようきちんと収まるように調整するのが難しかったとのこと。
長年の経験と勘がものを言う現場で、今回のように丁寧で確実な仕事ができるのは、黒川のようなベテランの職人がいる大野衛生設備の強みだと改めて感じました。

次は、小便器の取り替えが終わった後の写真です。
こちらは、センサーが内蔵されたTOTOの最新式小便器で、水流を利用して“自己発電”するというスグレモノ。便器設置の際の電気工事も不要で修理も簡単、停電時にも使えるというとても便利な小便器です。

温泉大浴場蛇口(カラン)交換も行いました。

私たちは、いわゆる「カラン」と呼ばれる水栓金具(水道の蛇口)の付け替えを担当したのですが、みなさんは「カラン」の意味をご存じでしょうか?

カランは、オランダ語で鶴という意味のKraan(クラーン)が語源とのこと。蛇口の長い管が鶴の首のように見えることから、このような名前がついたそうですよ^^

次回は、VIPルームと客室の施工レポートをお届けします!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
LIFE LINE 「安心」「信頼」できる形でご提供
大野衛生設備株式会社

〒912-0042 福井県大野市東中町301
TEL/0779-65-5600 FAX/0779-65-5610
contact:https://onoeisei.com/contact/

【公式ホームページ 】
https://onoeisei.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100083574948360

【Instagram】
https://www.instagram.com/onoeiseisetsubi/

★★★★お問い合わせ・ご相談は★★★★
下記のお問い合わせフォームor電話にて受け付けております。
https://onoeisei.com/contact/